お墓リスト


お墓の場所が決まりました(^^)/

最終的に、兄夫婦の家の近くのほうが良いだろうという事で、ちょっとお高めでしたが、綺麗な寺院墓地になりました。

ここに辿り着くまで2ヶ月。10箇所以上の霊園を見て回りました。
不幸があるのは良くない事ですが、どなたかのご参考までにリストアップします。

探した条件としては、

  • 親世帯、兄世帯、弟世帯(子供の遺骨2霊あり)が一緒に入れる
  • 三世帯がアクセスしやすい
  • 年老いてから(車が運転出来なくても)通いやすい、駅チカ。駅からもアップダウンが少ない場所
  • 出来れば霊園(寺院でなく)で、寺院ならば曹洞宗
  • 総額400万円以下
養国寺「シムティエール外苑の杜」
【場所】「曙橋」「四谷三丁目」から徒歩3分の好立地!!
【価格】永代使用料(0.48平米):91.2万円〜 墓石(0.48平米):約200万円 年間管理:15000円 
【感想】私はここが一番気に入っていました。歳を取ってからも電車で気軽にいけるほうが良いです。また、寺墓地と浄苑(宗派問わず)が選べます。夫の家が元々曹洞宗であり、この寺もそうなのも安心です。檀家さんになっても、住職さんはお若く大学の先生もやられている気さくなお人柄。ヴァイオリンの演奏なども聴かせてくれるのだそう。(石屋さんによる情報)。寄付等も、何に幾らと明確な提示があり安心。越後やさんというここを仕切っている石屋さんも信頼がおけると思いました。義兄は「モダンすぎる」と気に入らないようでした。
正傅寺「芝びしゃもん浄苑」
【場所】「浜松町」駅より徒歩9分
【価格】永代使用料(0.48平米):62万円〜 墓石(0.48平米):約180万円 年間管理:23000円 
【感想】都心にあり、自宅から近かったです。少し価格が安かったので、その理由を電話で石材店に尋ねると「線路のすぐ近くでうるさいので」との事。
実際行ってみたら、本当にうるさくて、ひっきりなしに電車が通っていました。「いくらなんでも故人に何か報告するような場所ではないな」と思いました。日蓮宗の尼寺でした。
「感応寺墓苑」
【場所】「駒澤大学」駅より徒歩8分
【価格】永代使用料(0.54平米):103万円 墓石(0.54平米):約120万円 年間管理:15000円 
【感想】ノンアポで伺ったところ、石材店のブースがあり案内を聞きました。ペットと一緒に墓に入れるし住職さんも気さくな方だという事でした。こじんまりした墓地で木々がうっそうとしていて、日陰でじめっとした印象でした。
「立正寺」
【場所】「参宮橋」駅より徒歩5分
【価格】永代使用料(0.54平米):135万円 墓石(0.54平米):約200万円 年間管理:12000円 
【感想】新宿の大きな通りに近い法華宗のお寺です。法華宗というのは、日蓮宗に近い宗派だそうです。行った時には、ほぼ完売していて、あまり選ぶ余地がありませんでした。さすが新宿で小さな墓所がたくさん詰まっていました。美郷石材の営業さん、とてもいい感じの人でした。
「川崎清風霊園」
【場所】「栗平」駅より徒歩9分
【価格】永代使用料(1平米):60万円 墓石(1平米):約200万円 年間管理:10000円 
【感想】夫の実家が神奈川なので、神奈川も候補地でした。大型の霊園は駅から遠い場所が多いのですが、ここは徒歩9分でしたので見に行くと……。墓地自体が急斜面に作られており、駅からは一度下って登るという立地。。更に車は渋滞に巻き込まれ、疲れてしまいました。。。良い点は、さすがに、都内よりは安くて広いです。また、本当の霊園なので、お寺のしばり(お布施や法要)がありません。ペットが一緒に入れるのですが、墓地には入れず、抱っこしてくれと言われました。
「宗参寺」
【場所】「早稲田」駅より徒歩6分
【価格】永代使用料(0.48平米):90万円 墓石(0.48平米):約80万円 年間管理:12000円 
【感想】曹洞宗のお寺。駅からの道は平坦で近かったです。お寺さんも広く風格があり好きでした。なにより安かったと思います。案内してくれた「さくら石材」さんも親切でした。義兄が気に入っていました。
慈眼寺「瀬田浄苑」
【場所】「二子玉川」駅より徒歩16分「用賀」駅より徒歩14分
【価格】永代使用料+墓石のセット価格(0.45平米):約220万円〜 年間管理:15000円 
【感想】慈眼寺は真言宗のお寺。管理人さんが居るので園内とても綺麗にしていました。会館や門が新しく美しい。元巨人の藤田監督が眠っています。高台にあり、徒歩だと急坂を登りますが二子玉川からならば商店街や高級住宅を歩くので楽しい墓参になりそうな場所です。ペット供養塔あります。
「世田谷メモリアル」
【場所】「久我山」駅より徒歩13分
【価格】永代使用料+墓石のセット価格(0.81平米):285.35万円〜 年間管理:16800円 
【感想】ノンアポで行くと石材店のスタッフがいらして案内してもらいました。霊園と浄園があり、霊園だと檀家にならなくて良いとの事。帰ろうとすると、近くのお寺(下の烏山中央浄苑)も案内してくれて親切でした。
「烏山中央浄苑」
【場所】「千歳烏山」駅より徒歩18分
【価格】永代使用料+墓石のセット価格(0.45平米):172.35万円〜 年間管理:18000円 
【感想】お寺に風情があり、とても印象深かったです。駅から距離があるのですが、静かで、それもまた良しと思えるお寺でした。ペット供養塔もあります。ご住職も大型犬を飼っていて、丁度散歩に出るところでした。アイエムのスタッフさんはどなたもパキパキして気持ちよいです。
「大吉寺墓苑」
【場所】「世田谷」駅より徒歩1分
【価格】永代使用料+墓石のセット価格(0.45平米):190.6万円〜 年間管理:14000万円 
【感想】毎週お墓探しで出かけていたのですが、すっかり墓所販売の文字に敏感になってしまいました。ここもそんな中見つけた寺です。駅歩1分です。世田谷線の街もこじんまりして気に入りました。
行ってみると、「親子-長男」の直系でないと一緒に入るのが難しいと言われてしまいました。うちは次男なので、それを許してくれないとダメなんです。
千住院「覚東浄苑」
【場所】「喜多見」駅より徒歩15分
【価格】永代使用料(0.80平米):96万円 墓石(0.80平米):約150万円 年間管理:10000円 
【感想】天台宗のお寺。園内整然として綺麗でした。価格も広さのわりに安かったので、一旦ここに決まりかけましたが、「継承者がおらず、管理費が滞った時に永代供養墓に移すと一霊につき50万円かかる」と言われました。私のところに子供2霊がいる事を思うと、8霊は入るのですが、400万円という事になります。。継承者がいない場合なので、それを支払う人もいないのですが、、そんな馬鹿げた寺があるか!? と憤慨して却下。死んだ後の後の話で悩みたくありません。
「円住院墓苑」
【場所】「狛江」駅より徒歩15分
【価格】永代使用料(0.82平米):71.4万円 墓石(0.82平米):約150万円 年間管理:10000円 
【感想】上記と同じ石材店に紹介してもらいました。担当者は暗い感じの人で、こちらが訊ねない限り殆ど説明をしてくれませんでした。またコールセンターの人も墓所の価格をすぐに言えなくて、いい加減。こんなので給料貰えるなら私が働きたいです。お寺さん自体は寂れていて、都内では見たことがないようなタイプのお寺でした。また、檀家の決まりも、「強制ではありませんが、毎月16日に檀家さんによるお掃除がありますので参加してください。」とか、「その時に他の檀家さんにお布施の金額を聞いて下さい」とか、不明瞭な事もあり…却下となりました。
「泉龍寺」
【場所】「狛江」駅より徒歩1分
【価格】不明 
【感想】場所は世田谷か狛江が良いと定まって来たので、駅近くの寺を適当に見つけて行ってみました。釣り鐘があり、良い雰囲気のお寺でしたが、墓所の販売はしていませんでしたし区画がすごく大きかったので買えそうにありませんでした。